こんにちは。リズセクションの桶谷です。
遅くなりましたが
先日「2014 AUTUMN & WINTER 60th COLLECTION」を
辻家庭園にて行いました
ここは 「群青の間」 というお部屋で
現在では再現の難しい青金石(ラズライト)を主成分とする
石「ラピスラズリ」を色素として壁一面」に使用した
絢爛豪華なお部屋です
お庭もとても素敵です
各セクション新作秋冬物が沢山勢揃い
ピネタ
エタナリー
セラビ
その他にも沢山の商品を展示させていただきました。
沢山のご来場ありがとうございました
創業60周年特別企画 in 辻家庭園 (2014.04.03)
夏に向けて・・・・カゴバッグ入荷しました! (2014.03.28)
こんにちは。 経理部の松田です。
今日は、
エクセルセクションより 「 カゴバッグ 」 をご紹介します。
バイヤー 梶谷より “ ぜひブログに♪ ” との要望を受け、
展示会に先立ってのご紹介です。
カゴバッグはフェミニンにもカジュアルにもどんなスタイルにも似合うので、
これからの季節にオススメです。
≪レースやビーズで細工されたリボンやフラワーモチーフが可愛いバッグです。≫
≪黒色のカゴバッグは、夏はかえって魅力的に見えます。
浴衣でのお出かけにもグッドです。≫
≪アジアンテイストな大人的柄が夏バッグとして最適です!≫
≪モチーフいっぱいのアップリケ?バッグ。
お部屋のインテリアや小物入れにもいいかも!≫
“ エクセルセクションでは、日傘、帽子、シニアグラスも揃えております。
夏の準備はおまかせを!”
☆ 3月ツアー企画 第1弾 ☆ (2014.03.25)
こんにちは
ソシエルセクションの竹村です(*’v’*)
春の暖かさを感じるようになりましたね
お出かけしたい気分です
今日は今月上旬に行いました
東京・歌舞伎観劇ツアーのご報告です
金沢を出発し
信州蕎麦『草笛』さんにて昼食
夕方には
歌舞伎座【鳳凰祭三月大歌舞伎】を観劇
( ↓ 地下のお土産売場です )
ツアー2日目は銀座にてお買い物
昼食はホテルインターコンチネンタル東京ベイにて
ホテルビュッフェ
帰り時間が遅くなりましたが、
無事にツアー終了です
お買い物 ・ 歌舞伎観劇 ・ お食事と
満足していただけましたでしょうか?
ご参加くださったお客様
誠にありがとうございました
☆ ただいま3月ツアー第2弾を行っております ☆
☆ またご報告致します ☆
商品撮影セミナーへ (2014.03.24)
こんにちは。 経理部の松田です。
3/19に縫製会館で行われた 「商品撮影セミナー」。
撮影のコツを学びに 私と松野 が行ってきました!
以前から写真を撮ることには興味があり、記憶に残しておこうと出かけた先々で
バンバン撮りまくってるのですが、写真の出来は、いま一つ・・・・
上達しないなぁ?
そうゆうことで、今回 プロカメラマンから学べる 良い機会でした♪
講師は、能美市で写真館を開いている フォトグラファー 堀 光治氏。
前半は撮影の基礎についてのお話。
ズームや絞り、シャッター速度、露出補正などについて
違いを比較しながらの説明なので分かり易い。
後半は、自分が用意した物を実際に撮影。
いつものように撮ってみると・・・
↓ ↓ ↓
教えてもらったように撮ると、こうなりました。
違いが分かりますか?
ズームにしてから、撮りたい大きさになるまで自分が後ろに下がって撮りました。
広角で撮ると手前側がデコルメになってしまうのですが、
望遠にすると正確な形で撮れるのだそう。
そして、蛍光灯スタンドの前にディフューザー(トレーシングペーパー)を置くこと
によって、光が拡散して商品に柔らかさが出ました。
なんか違うぞー。 感動 !!!!!
室内では三脚必須。
私はしっかり脇締めてマクロ撮影にチャレンジ!
形状、質感、素材感が分かるように近づいて。
光りは後ろから当て、前にレフ板。
先生がお手本を。
自社製品をアピールするのに欠かすことの出来ない商品画像。
一つの商品に多面的にたくさんの情報を提供することが必要と
言われていました。
2時間少々のセミナーもあっという間。
実際にやってみると案外難しい。
上手く撮れないのは、カメラのせいではなく、無知な私が原因だったんですね。
・・・・・反省
よ?し! 学んだことを思い出しながらバンバン撮っていくぞー!
やっぱり撮らないと上達しませんから・・・・・。
2014春夏のメンズビッグフェア (2014.03.19)
こんにちは。 経理部の松田です。
先々週の3月7日(金)?9日(日)に開催した
「2014 Spring & Summer MEN’ S BIG FAIR」
大変多くのお客様にご来店を頂きまして、ありがとうございました。
各売り場ごとに新しい企画をご用意し、今春夏のコレクションや
センスアップにつながるスタイリングをご提案させて頂きました。
そこで、オススメ商品やトレンド情報などを担当者に聞いてみました。
2F売り場
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今回ディスプレイがとても変わりましたが、 その理由は?
『パターンオーダーでの出来上がりのイメージを分かり易くするために、10体の
コレクションを揃えました。
ポイントになるネクタイ、シャツ、チーフなどでお洒落を演出し、見せ方を変えました。』
お薦めするブランドは?
『アダルトの 「 BRERA(ブレラ) 」、
流行を取り入れた細身シルエットの 「 NEO CAESAR(ネオシーザー) 」。
30才台からのヤングアダルト 「 TIMOTHY EVEREST(ティモシーエベレスト) 」
は色目、質感がお洒落です。』
『お客様にセンスアップして貰えれば。
お洒落ですねと言われることを望んでいます。』
お客様がセンスアップされて喜んでいただけるように努力します!
1F売り場
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特別企画としてフォーマルをご提案いたしました。
極めの「黒」とうたったブラックフォーマルは、深い究極の黒色です。
増税前にと購入されるお客様も多くおいでました。
他にはシャツ、靴も人気でした。
イタリー製インポート靴とマドラス靴
ネクタイ
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ネクタイ選びのポイントは?
『基本はスーツの色をベースにしてネクタイを選びます。
色別に並べて展示してみました。』
オススメのネクタイは?
『ネイビーよりブルーっぽいインクブルーがおススメです。
春夏はパステルカラーも人気です。
柄はドット柄がクローズアップされています。
織りに関しては、プレスコ織という涼感を出す為の加工が施された立体感のある
ネクタイが注目されています。』
ネクタイの保管方法は?
『強めに丸めて置いておくとシワが取れやすいです。 吊るしたり、平置きも良いですよ。』
『チェックのスーツにチェックのネクタイ。 チェックのシャツにチェックのネクタイなど
“ チェックオンチェック ” はこれから流れが出てきそうです。』
“ ネクタイのことなら任せて下さい! ” と知識豊富な担当者です。
オーダースーツ
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今回の新企画は、女性用ビジネススーツのオーダーです。
ジャケットにスカートとパンツのセットもご提案いたしました。
そして、男女とも裏地やボタン等の選べる幅も広げました。
今年のトレンドは?
『昨年に引き続き、インクブルーが好調です。
オレンジ色のネクタイが差し色として相性が良いです。
無地やチェック柄をお求めになる方が増えてきました。
チェック柄は2割増しの人気です。』
今年のテーマは?
『≪ オジ様だって格好良く細身 ≫ がテーマです。
お客様には 「今風のシルエットにしませんか?」 と提案しています。
パンツ丈はハーフクッション位(靴の甲に軽く当たるか当たらないか程度の長さ)が
理想で、裾幅は細身です。』
女性用生地の特徴は?
『ポリエステル100%の生地は女性用だけです。
生地が柔らかくシルエットが出やすいです。
紳士用の生地では重いと感じられる方は女性用をお薦めします。』
女性の方が購入されている色は?
『濃い色のスーツをお持ちの方には、薄いグレーが人気でした。
入学式や宴会に着るという方もおいでました。』
オーダーすることが楽しくなりそうな豊富な裏地とボタンの見本。
『 “ いいですね ” ではなく “ 格好良いですね ” の言葉がお客様の心に響くようです。 だってシルエットもポケットのデザインも変えてみたのだから格好良くなります!』
お客様と共感する。 これは大切なことですよね!
オーダーシャツ
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お客様に合ったジャストサイズ。 これがフルオーダーの魅力です。
クールビスに向けたシャツ生地もご提案しました。
衿型、カフス、ボタン、ネーム刺繍などバリエーションが豊富です。
お客様に喜んでいただく為の工夫が感じられ、大変参考になりました。
皆さまにも少しでも次回のお買い物の参考になればと思います。
またのご来店をお待ちしております!